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日本陸軍鉄道連隊九七式軽貨車[きゅうななしきけいかしゃ]
九七式軽貨車(きゅうななしきけいかしゃ)は日本陸軍鉄道連隊が使用した応急運転用貨車、九一式軽貨車の改良型。 == 概要 == 積載許容荷重8~9トン、完全武装の兵員約40名を乗せることができた。車輪の外側と内側に車軸を締め付ける留めボルトがあり、これを緩めることで1000mm軌間(主に東南アジアで使用)から1524mm(主にソ連で使用)まで改軌できる、車軸と車輪が可変構造になった特殊な車両であった。 また、車軸受にローラーベアリングを採用しており、走行抵抗がいちじるしく低減し、後述のように永く用いられる一因となっている。一〇〇式鉄道牽引車と組み合わせると1067mmでの軽運搬作業もできた。 泰緬鉄道建設時にレール輸送で活躍した。 戦後全国の私鉄に放出されて、堅牢さや取り扱いの易しさ故に、今なお西武鉄道、京成電鉄、新京成電鉄、小湊鉄道、ひたちなか海浜鉄道、大井川鐵道、秩父鉄道などの車両工場や車庫などで見ることができる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本陸軍鉄道連隊九七式軽貨車」の詳細全文を読む
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