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九州国際空港(きゅうしゅうこくさいくうこう)は、九州に建設することが1990年頃から構想されている国際空港である。 == 概要 == 1989年10月、九州地方知事会と九州・山口経済連合会は意見交換会において、九州国際空港の研究・検討の場を設置することに合意した。これを受けて1990年3月に九州国際空港検討委員会が設置され、4,000m滑走路2本、敷地面積1,000haの国際ハブ空港構想を第7次空港整備五箇年計画に盛り込み、2020年に開港することが目指された。 同委員会では、1990年度から1993年度にかけて二次にわたる調査を行い、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県に6地点の候補地を選定〔。5地区に絞られた候補地について各県がそれぞれ構想を策定し〔、1995年に候補地一本化に向けて第三者機関が設けられた。候補地とされた5地区は以下の通りである〔『九州国際空港』P.79〕。 * 玄海東地区(新宮・津屋崎沖) * 玄海西地区(糸島半島沖) * 佐賀空港地区(有明海沿いの佐賀空港予定地) * 大牟田、荒尾沖地区 * 長崎空港地区(長崎空港の拡張) 1996年、第三者機関によって福岡県の玄海東地区(新宮・津屋崎沖)が候補地として答申されたが、他県は強く反発した〔県内10大ニュース1952年 佐賀新聞〕。しかし、同年12月に閣議決定された第7次空港整備五箇年計画においては、九州国際空港の具体的な整備計画は盛り込まれず、「今後、地域において多様化し、着実に増大すると見込まれる国際航空需要の動向等への対応について調査検討を行う。」旨が記載されるにとどまった〔。2002年(平成14年)12月の交通政策審議会航空分科会答申においても、大都市圏拠点空港の重点整備の方針が示される一方、九州国際空港については何ら言及されなかったことから、当面の実現性は低くなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「九州国際空港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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