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亀浦駅列車転覆事故[くぽえきれっしゃてんぷくじこ] 亀浦駅列車転覆事故(クポえきれっしゃてんぷくじこ、)は、1993年3月28日17時29分(韓国標準時)に韓国の釜山直轄市(現: 釜山広域市)にある京釜線亀浦駅付近で発生した列車脱線事故である。
== 事故概要 == 事故当日、サムスン総合建設(現: サムスン物産)が京釜線亀浦駅付近の下り線の線路下で電線類地中化工事をしていた。事故発生5分前の17時24分頃に第175列車が94km/h で現場を通過後、線路が崩壊したと推測される。そして、ソウル駅を午後0時45分に発車した釜山駅行き第117列車「ムグンファ号」が勿禁駅を午後5時23分頃に通過し約85km/h で走行中、線路陥没(深さ4~5m)を約100m 手前で発見した。第117列車は非常ブレーキを扱ったが間に合わず、ディーゼル機関車、電源車、客車2両の計4両が脱線・転覆した。 この事故により78人が死亡し198人が負傷した。また京釜線が上下線ともに38時間30分にわたり運休した。鉄道施設は列車の大破や線路の破損などの被害を受け、被害額の30億6千万ウォンをサムスン総合建設に請求した〔 による。〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「亀浦駅列車転覆事故」の詳細全文を読む
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