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交通静穏化 : ウィキペディア日本語版
交通静穏化[こうつうせいおんか]

交通静穏化(こうつうせいおんか)とは住環境保全や交通安全のために自動車交通を抑制することである。英語のままトラフィック・カーミング(traffic calming)とも呼ばれる。最初の取り組みであるオランダのボンエルフの意訳としても呼ばれることもある。
== 取り組み ==
交通静穏化への取り組みは1970年代初めのオランダにおけるボンエルフ(、「生活の庭」の意)が始まりとされる。日本では、1980年に、大阪府大阪市長池町にコミュニティ道路が開通し、宮城県七ヶ浜町では西洋環境開発がボンエルフ建設に取り組んだ汐見台ニュータウンの分譲が開始された。
コミュニティ道路事業は1996年に「コミュニティゾーン」となって取り組みが広げられ、また、西洋環境開発は京都市西京区に建設した桂坂ニュータウンでもボンエルフを建設している。
その後、オランダでは交通信号道路標識をなくす「共有空間(Shared Space)」という考え方が提唱され、欧州連合の援助でドイツのボームテがこのプロジェクトに取り組んで国際的に注目されるなど、交通静穏化の手法は進化し続けている。
日本においても、2003年には国土交通省警察庁が進めるあんしん歩行エリアの指定による整備を進めている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「交通静穏化」の詳細全文を読む



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