翻訳と辞書
Words near each other
・ 京成成田新高速線
・ 京成成田新高速鉄道線
・ 京成成田空港線
・ 京成成田線
・ 京成成田駅
・ 京成成田高速鉄道線
・ 京成押上線
・ 京成押上駅
・ 京成新3000形
・ 京成新3000形電車
京成新AE形電車
・ 京成曳舟駅
・ 京成本線
・ 京成杯
・ 京成杯 (曖昧さ回避)
・ 京成杯3歳ステークス
・ 京成杯AH
・ 京成杯オータムハンデキャップ
・ 京成杯グランドマイラーズ
・ 京成杯スカイライナースプリント


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

京成新AE形電車 : ウィキペディア日本語版
京成AE形電車 (2代)[けいせい]



京成AE形電車(けいせいAEがたでんしゃ)は、2010年平成22年)に営業運転を開始した京成電鉄特急形車両。2010年グッドデザイン賞および2011年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
本項では以下、特に速度の指定なく「高速運転」「高速走行」と記述した場合は、最高速度である160km/hでの走行を指すものとする。
== 概要 ==

=== 製造の経緯 ===

京成は成田国際空港(2004年までは新東京国際空港、以下「成田空港」と表記)のアクセス輸送として、1972年に「スカイライナー」専用車としてAE車を登場させていた。AE車は空港開港の遅れと、空港駅の位置の悪さから開港後の空港輸送に本領発揮をしたとは言えない状況にあった。
一方、1971年4月には成田新幹線の基本計画が策定されており、1979年6月には成田市内での工事は進んでいたものの、肝心の都心側の建設の目処は立っていなかった。成田空港開港後の1981年には成田空港へのアクセスを担う高速鉄道の調査委員会が発足され、1984年には3ルートの提案のうち、北総開発鉄道(当時)を経由するルートが選定された。しかし、こちらの計画も、具体的な動きはないままであった。
この間、1991年には、成田新幹線のために用意された施設を活用して空港直下に乗り入れることになったが、その前年の1990年に京成はAE100形を登場させた。以後、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する「成田エクスプレス」とともに、本格的に成田空港アクセス輸送の一翼をになうことになった。
しばらくはその状態で推移したものの、1999年には再び北総鉄道北総線経由のルートの実現に向けて検討委員会が発足し、2002年には施設を建設・保有する事業者が設立され、2010年の開業に向けて動き出すことになった。折りしも、成田空港では2005年に平行滑走路(B滑走路)の延伸を行なうことで大型旅客機の離着陸回数の増加を図る方針を固め、2010年度完成予定で平行滑走路延伸の工事に着手した(予定より早く2009年10月22日から供用開始〔『10月22日オープン決定 成田空港の延伸滑走路 』(東京新聞Web)〕)。滑走路延伸の完成に伴い、年間発着回数が20万回から22万回に増加することで、成田空港の利用者数はさらに増加すると見込まれた〔(成田国際空港株式会社公式サイト内「成田空港 - その役割と現状 -」第3章:成田空港の整備状況、2008年11月)〕。
2010年7月17日に開業した成田空港線では、最高速度を160km/hとすることにより、東京から成田空港までを30分台で結ぶことになったため、本ルートの空港アクセス列車を運行することになる京成でも、高速運転に対応している車両の導入を決定したものである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京成AE形電車 (2代)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Keisei AE series (2009) 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.