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京王クヤ900形電車[けいおうくや900かたでんしゃ]
京王クヤ900形電車(けいおうクヤ900かたでんしゃ)は、2007年(平成19年)に1両が製造された〔 京王電鉄京王線の架線及び軌道検測用の事業用車である〔〔。電動貨車編成に組み込まれ、営業列車と同じ速度で走行しながら架線、軌道の測定をおこなうことができ〔、「Dynamic Analytical eXpress」を略したDAXの愛称がつけられている〔。 == 概要 == 京王電鉄では、軌道と架線の検測は夜間に線路閉鎖を行ったうえ、モーターカーで検測車を牽引して行っていたが、速度が15 km/h以下と遅いことから静的な測定しか行えなかったうえ、列車の動揺測定は別途営業列車に動揺試験機を搭載して行う必要があった〔。測定精度の向上のため、電動貨車編成中に組み込んで営業列車と同じ速度で検測が行えるよう〔、8000系と同様のステンレス車体にレーザーを使用した非接触式の測定器を搭載し〔、レーザー基準器を搭載する部分の床は高い剛性が求められることから二重床構造となっている〔。「Dynamic Analytical eXpress」を略したDAXの愛称がつけられた〔。形式番号は当時最新鋭だった9000系のイメージをもたせるため900番台とし、下2桁は登場時編成を組んでいたデワ600形で使用されていなかった11をつかって911とされた〔。2ヶ月に1回、電動貨車編成に組み込まれて2日かけて京王線全線を検測している〔。登場時はデワ600形と編成を組んでいた〔が、2016年(平成28年)以降はデヤ901・デヤ902形と編成を組むよう変更される予定である〔。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京王クヤ900形電車」の詳細全文を読む
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