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京都激辛商店街(きょうとげきからしょうてんがい)は、京都府向日市の仮想商店街。「激辛」を掲げて向日市の町おこしを図る。京都向日市激辛商店街とも言う。 == 概要 == 交通が便利であるために京都市や大阪市に人が流れ、集客に苦心した向日市の飲食店が2009年に発足させた仮想商店街で、激辛メニューによる町おこしを図ったものである〔。 「商店街」と称しているが、1か所に店舗が立ち並んでいるわけではなく、京都激辛商店街に入会した店舗の総称が「京都激辛商店街」となる。入会条件は、設立趣旨に賛同することと「激辛メニューを提供すること」〔。カレーやラーメン等「定番」の品目のみならず、和菓子や洋菓子などの店舗も加盟しており〔、各店舗で「激辛」に関する商品を販売する。また、食品に限らず、染み抜きをテーマにしたクリーニング店やトウガラシを販売する種苗店も参加し、サービスを提供する。 年間を通して各種イベントを行っており、2012年からは「激辛グルメ決定戦 KARA-1グランプリ」を主催している〔。「商店街」発足後に市内で「世界一辛い唐辛子」と称されるブート・ジョロキアの生産が行われるなどの展開を見せ〔、大手コンビニエンスストアとのコラボ商品の開発を行っている〔。向日市を訪れる年間観光客数は、2008年に3000人だったものが商店街発足の2009年に6万人に急増、2013年には19万4000人に達した〔。町おこしとして成功した事例とされている〔〔。 マスコットキャラクターは、トウガラシをモチーフにした「からっキー」(英語表記:Kalucky)。 テレビでは主に冒険チュートリアルで取り上げられたことがある 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都激辛商店街」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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