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七条線(しちじょうせん)は、京都市の七条通に敷設されていた京都市電の軌道路線。 明治終期から大正期、昭和初期に掛けて京都市三大事業の一つ[道路擴築竝電氣鐵道敷設事業]、京都市区改正設計に基づく[都市計畫軌道延長事業]及び[都市計畫軌道延長第二期事業(外劃線)]の一環として建設された。 路線は全区間併用軌道で、東山七条から西大路七条までをほぼ一直線に結んでいた。七条河原町 - 七条東洞院間は、木屋町線(1927年廃止)の狭軌と七条線の標準軌からなる「六線共用区間」(三線軌条複線)であった。 1977年(昭和52年)から翌年に掛けて廃止された。 == 沿革 == * 1907年(明治40年)3月6日 市会で「道路擴築竝電氣鐵道敷設事業案」修正可決 * 1912年(大正元年)11月21日 七条烏丸-七条大宮開業 * 1913年(大正2年) * 4月5日 妙法院前(後に東山七条と改称)-七条内浜(後に七条河原町と改称)開業 * 8月5日 七条内浜-七条烏丸開業(京電木屋町線との共用区間を含む) * 1923年(大正12年)5月26日 市会が「第七十七號議案」議決し、七条線延長路線決定 * 1927年(昭和2年) * 4月5日 木屋町線七條内濱-(七條東洞院)廃止に伴い、六線共用解消 * 4月21日 七条大宮-七条千本(山陰本線踏切東)開業 * 1928年(昭和3年)11月21日 (山陰本線踏切東)-七条千本(山陰本線踏切西)開業/七条千本移設 * 1934年(昭和9年)10月11日 七条千本-西大路七条開業 [七条線全線開業] * 1940年(昭和15年)12月2日 急行運転開始(日曜祝祭日を除く午前6時-午前9時/午後4時-午後7時) * 1943年(昭和18年) * 2月21日 急行運転強化(日曜祝祭日を含む毎日午前6時-午前10時/午後4時-午後8時) * 11月1日 終日急行運転実施(終了期日不明) * 1944年(昭和19年)9月21日 貨物引込線七条千本-京都中央卸売市場開業 * 1949年(昭和24年)7月1日 貨物引込線七条千本-京都中央卸売市場廃止 * 1962年(昭和37年)3月27日 急行運転開始(日曜祝日を除く午前7時-午前9時) * 1964年(昭和39年)6月1日 ワンマンカー運行開始(当初3週間は添乗者が付き、一人乗務は6月22日実施) * 1965年(昭和40年)12月1日 自動車の併用軌道乗入全面開放 * 1975年(昭和50年)3月30日 全車ワンマンカー化実施 * 1977年(昭和52年) * 9月30日 「さようなら 河原町・七条・烏丸線」電車運行 * 10月1日 西大路七条-七条河原町廃止し、市バスに転換 * 1978年(昭和53年) * 9月30日 「さようなら 京都市電」電車運行 * 10月1日 七条河原町-東山七条廃止し、市バスに転換 [七条線全線廃止] 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京都市電七条線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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