翻訳と辞書
Words near each other
・ 京都長久座
・ 京都長岡ワラビ採り殺人事件
・ 京都陽道庵
・ 京都集書院
・ 京都電気鉄道
・ 京都電灯
・ 京都電燈
・ 京都電燈テキ6形電気機関車
・ 京都電燈デナ11形電車
・ 京都電燈デナ1形電車
京都電燈デナ21形電車
・ 京都電燈デワ101形電動貨車
・ 京都電燈デワ101形電車
・ 京都電燈フモ501形電車
・ 京都電車区
・ 京都電鉄
・ 京都霊山護国神社
・ 京都霊山護國神社
・ 京都青年中央会
・ 京都青年師範学校


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

京都電燈デナ21形電車 : ウィキペディア日本語版
京都電燈デナ21形電車[きょうとでんとうでな21がたでんしゃ]

京都電燈デナ21形電車(きょうとでんとうデナ21がたでんしゃ)は、京都電燈が同社叡山線用車両として1929年昭和4年)に新製した電車制御電動車)である。車両記号の「デナ」とは、「デ」が電動車を(ンドウシャ)、「ナ」が車体の大きさ(中型 = カガタ)をそれぞれ意味する。
デナ21形の落成前年となる1928年(昭和3年)には、京都電燈の傍系事業者である鞍馬電気鉄道が、同社路線の開業に際して、デナ21形と基本設計が同一である同形車両デナ121形電車を新製しており、両形式合わせて計10両が在籍した。
本項では、京都電燈デナ21形・鞍馬電気鉄道デナ121形の両形式について詳述する。
== 概要 ==
日本車輌製の全長15m弱の両運転台で、前面は非貫通形3枚窓・側面は窓配置dD5D5D5d〔dは乗務員室扉、Dは客用扉、数字は扉の間の窓の数を表す。〕の片開き3扉。基本的なデザインは同社のデナ1形を継承し、窓の上隅に曲線がつけられているのとノーヘッダであることが特徴となっている。当初集電装置はダブルポールであったが1930年にシングルポールに改められている。また、車体の塗装は緑一色であり、尾灯は向かって左側に1個であった。車内照明はグローブ形の白熱灯が使用されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京都電燈デナ21形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.