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人智学音楽[じんちがくおんがく]
人智学音楽(じんちがくおんがく)とは、主にオイリュトミー等の伴奏に使われ、霊界への参入を容易に促すように作曲された音楽の事である。 ==歴史== 歴史的には、モーツァルトの「フリーメーソンの為の音楽」や「魔笛」、ワーグナーの「ローエングリン」や「パルシファル」が先駆と言われ、主に秘儀的な音楽を指す。 近代の具体例としてはエリック・サティが薔薇十字団のメンバーを宣言し、『薔薇十字団のファンファーレ』や『天国の英雄的な門への前奏曲』などを作曲している。 次に来るアレクサンドル・スクリャービンは、神智学音楽の真髄であり、その序だけでも3時間以上かかる『神秘劇』が源泉とされ、神智学から派生した人智学に思想のみならず音楽の分野でも多大の影響を与える。ナチス時代ではユダヤ人のヴィクトル・ウルマンが挙げられ、実際にスイスのドルナッハに亡命を試みたが拒否され、後にユダヤ人強制収容所で初演されたオペラ『アトランティスの王』や『アトランティス人の滅亡』等がある。また同じ条件のルディ・ステファンのオペラ『最初の人類』などもそれに属されると言われる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「人智学音楽」の詳細全文を読む
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