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仙台・宮城デスティネーションキャンペーン : ウィキペディア日本語版 | 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン[せんだい みやぎでぃすてぃねーしょんきゃんぺーん] 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(せんだい・みやぎディスティネーションキャンペーン)は、宮城県を中心に南東北3県都を含む隣接県の市町も参加して仙台経済圏で開催されるデスティネーションキャンペーン (DC) の名称。略記は「仙台・宮城DC」。シンボルマーク(マスコットキャラクター)は「むすび丸」。 == 概要 == かつて宮城県がDCの対象地域となったのは、東北新幹線の上野駅延伸開業に合わせて1985年(昭和60年)4月〜8月に東北6県全体を対象に開催されたDCでの1回のみであった。その後、1987年(昭和62年)にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』に伴う「政宗ブーム」が発生し、バブル景気にかけて宮城県の観光はピークとなる。バブル崩壊後、様々な観光振興策があったが、仙台・宮城DCは官民一体となって全県的に行う初めての試みであり、県経済に大きなインパクトを与えた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の詳細全文を読む
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