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企業内カウンセラー[きぎょうないかうんせらー]
企業内カウンセラー(きぎょうないカウンセラー、)とは、労働安全衛生分野において心理相談業務に従事する心理職専門家の職業名、および当該の任に就く者のことである。企業カウンセラー、事業所内カウンセラー、社内カウンセラーなどとも呼ばれる。 混同されやすい名称に「産業カウンセラー」があるが、「産業カウンセラー」があくまでもひとつの民間資格名であるのに対し、本項の企業内カウンセラーは産業精神保健で活動する心理カウンセラーの総称として用いられる。
== 米国 == アメリカでは「occupational health psychologist」などと呼ばれ、古くから労働者のメンタルヘルスを保つことで生産性の維持・向上を図る実験研究や経営術が注目されていたなどにより、20世紀初頭には既に、心理職専門家として各企業・事業所内への参画が始まっており、特にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)・国立労働安全衛生研究所(NIOSH)などは大学院修了レベルの養成プログラムを推奨し、企業内カウンセラーに対して高度な専門性を要求している。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「企業内カウンセラー」の詳細全文を読む
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