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企業経営理論 : ウィキペディア日本語版
経営学[けいえいがく]
経営学(けいえいがく、)とは、広義には組織の運営について研究する学問である。対象は企業や組織とする場合が多いが、その二つを限定せず、あらゆる組織体(自治体NPOなど)が経営学の対象となりうる。
狭義には、組織体の効率的・効果的な運営のための長期的視野に立った理論の構築を目的とする学問と捉えられ、その際は会計学マーケティングなどの分野は除外される。
== 日本における経営学 ==
経営学の問題意識を明白にするためには、次の2つのことが必要となる。
* 企業(およびそのほかの組織体)の構造と機能を貫く法則性を明らかにすること。…ドイツ経営経済学が、この法則性の追求をメインテーマにしている。
* その法則性に基づいた、経営の実践的技法を編み出すこと。…アメリカ経営管理学が、この技法の追求をメインテーマにしている。
日本では、経営経済学、経営管理学の2つをまとめて経営学と呼ぶ学問体系が確立している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「経営学」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Verwaltung 」があります。



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