翻訳と辞書
Words near each other
・ 伊予鉄道610系電車
・ 伊予鉄道700系電車
・ 伊予鉄道800系電車
・ 伊予鉄道D1形ディーゼル機関車
・ 伊予鉄道D2形ディーゼル機関車
・ 伊予鉄道DB-1形ディーゼル機関車
・ 伊予鉄道の客車
・ 伊予鉄道ハ1形客車
・ 伊予鉄道ハ31形客車
・ 伊予鉄道ハ500形客車
伊予鉄道モニ30形電動貨車
・ 伊予鉄道モニ30形電車
・ 伊予鉄道モハ2000形電車
・ 伊予鉄道モハ2100形電車
・ 伊予鉄道モハ50形電車
・ 伊予鉄道城北線
・ 伊予鉄道城南線
・ 伊予鉄道大手町線
・ 伊予鉄道本町線
・ 伊予鉄道松山市内線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

伊予鉄道モニ30形電動貨車 : ウィキペディア日本語版
伊予鉄道モニ30形電車[いよてつどうもに30がたでんしゃ]
伊予鉄道モニ30形電車(いよてつどうモニ30がたでんしゃ)は、伊予鉄道路面電車車両(電動貨車)。
モニ30・31の2両が在籍していたが、ともに2007年3月31日付で廃車除籍扱いとされた。〔私鉄車両編成表 '07年版 (P.174) ISBN 978-4-88283-228-7〕
モニ30は自社工場製。モニ31は元土佐電気鉄道(土電)の300形312号であった。
== モニ30 ==

1952年、自社古町車両工場で製造された。
廃車となった2軸車のブリル21E台車の上に1.5m四方の乗務員室を設置した凸形車体であった。製造当初は木造車体で、集電装置はビューゲルであったが、後年になって半鋼製車体に改修され、モハ50形と同時期にビューゲルがZパンタに交換された。
当初は、(松山市-古町)間で客車の回送に使用されていたが、伊予鉄道線の全面電化後は古町車庫工場の入換え車となった。
アント(アント工業製車両移動機)の入線にともない、1990年に運用を終了した。現在は古町車庫西側の独立した線路に坊っちゃん列車の2軸客車1両とともに留置されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「伊予鉄道モニ30形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.