|
伊東 寿恵男(いとう すえお、1912年 - 2005年)は、日本の映画監督。 長崎県諫早市出身。大学卒業後、東宝文化映画部に入社し、文化映画を監督。泰緬鉄道の記録映画〔井上寿恵男さん 山本皓造 〕や広島・長崎の原爆記録映画を監督。戦後は、児童劇映画の名作といわれる『空気の無くなる日』(文部省選定)を監督した。伊東壽惠男の表記もある。本名は「井上寿恵男」。詩人の伊東静雄は兄〔。 ==経歴== *1939年10月、東宝文化映画部で『山と戦う』(撮影=玉井正夫、柳恵蔵)を監督。 *1940年2月、東宝文化映画部で『登高三千米』(撮影=玉井正夫、柳恵蔵)同年5月、『医者のいない村』(撮影=白井茂)、同年11月、『天気予報』(撮影=白井茂)を監督〔旧東宝映画非劇映画作品リスト 〕。 *1941年、社団法人日本ニュース社が東宝文化映画部を他の文化映画製作各社とともに吸収。社団法人日本映画社へ改組したため、同社に移籍。同年11月、『働く少年少女』(撮影=瀬川順一)を監督。泰緬鉄道建設の記録映画を製作〔。 *1945年9月7日、日本映画社から長崎県出身者として、単独で、原爆投下後の広島・長崎へ向けて派遣される。広島県庁を訪れ、近々製作スタッフの一行が広島にやってくることを伝達した〔広島平和記念資料館バーチャル・ミュージアム 〕。加納竜一製作、相原秀次企画調査による「広島・長崎における原子爆弾の効果」(山中真男、三木茂、鈴木喜代治、俣野公男、坂齋小一郎、藤波次郎、今野敬一撮影)の演出を、小畑長蔵、奥山大六郎、山中真男、相原秀二とともに担当した。20日間のロケーション。 *1946年、「広島・長崎における原子爆弾の効果」(Effects of the Atomic Bomb on Hiroshima and Nagasaki 広島長崎における原子爆弾の影響)完成。米軍の没収を避けるため、フィルムの一部を秘匿することになり、秘匿分の選択を行う〔ショートフィルム再考−映画館の外の映像メディア史から 吉原順平 Ⅲ 占領下の民主化と短編映像——文化映画から新しい教育映画へ(承前)2 戦後短編映画業界の形成——経験者たちと新しいプレーヤーの出会い 〕。 *1947年、柳沢寿男とともに北海道美唄炭鉱に長期ロケした『炭坑』(加納竜一製作、33分)を監督。 *1949年、『空気の無くなる日』を監督。 *1994年、『映画への思い出』出版〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊東寿恵男」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|