翻訳と辞書
Words near each other
・ 伊豆箱根鉄道7000系電車
・ 伊豆箱根鉄道ED31形電気機関車
・ 伊豆箱根鉄道コデ165形電車
・ 伊豆箱根鉄道コデ66形電車
・ 伊豆箱根鉄道モハ151形電車
・ 伊豆箱根鉄道モハ8形電車
・ 伊豆箱根鉄道ワブ11形貨車
・ 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
・ 伊豆箱根鉄道大場工場
・ 伊豆箱根鉄道大雄山線
伊豆箱根鉄道湯河原索道線
・ 伊豆箱根鉄道箱根駒ケ岳ロープウェー
・ 伊豆箱根鉄道箱根駒ヶ岳ロープウェー
・ 伊豆箱根鉄道軌道線
・ 伊豆箱根鉄道駒ケ岳鋼索線
・ 伊豆箱根鉄道駒ヶ岳索道線
・ 伊豆箱根鉄道駒ヶ岳鋼索線
・ 伊豆箱根鉄道駿豆線
・ 伊豆組
・ 伊豆縦貫自動車道


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

伊豆箱根鉄道湯河原索道線 : ウィキペディア日本語版
伊豆箱根鉄道湯河原索道線[ゆがわらさくどうせん]

湯河原索道線(ゆがわらさくどうせん、湯河原ロープウェー)は、現在のTOYO TIRES ターンパイク(箱根ターンパイク)十国線湯河原峠出入口付近と、そこから北方にある鞍掛山 (神奈川県)(標高1004メートル)の山頂を結んでいたロープウェイである。伊豆箱根鉄道が運営していたが、営業期間はわずか8年間と、短命に終わった観光施設である。総工費は1億6千万円で、安全索道が施工を担当した。
鞍掛山山頂は、芦ノ湖を一望できる絶景の場所であるが、それ以外には観光の目玉はなかった。また、たびたび発生する濃霧により眺望が失われたり、冬季は強風に見舞われることも多く、運休は年間で150日にも達したと言われている。このような状況では、観光地としての発展は見込めるはずも無く、結局観光客の減少に伴い廃止された。
現在、山麓の湯河原峠駅は、静岡県道20号線の線形改良に伴い道路用地に、山頂の鞍掛山駅の跡地は、NTTドコモNTTコミュニケーションズ無線中継施設が建設されている。
== 概要 ==

*営業距離:0.9km
*乗車時間:5分
*定員:41名
*方式:交走式
*駅数:2駅(起終点駅のみ)
*運賃:片道180円、往復300円(1974年当時)
*営業時間:9:00 - 17:25

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「伊豆箱根鉄道湯河原索道線」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.