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佐藤 政養(さとう まさやす、文政4年(1821年)12月 - 明治10年(1877年)8月2日)は、江戸時代末期(幕末)から明治初期の蘭学者、鉄道技術者。通称は与之助。号は李山。 == 経歴 == 出羽国飽海郡升川村(→直世村升川→現・遊佐町直世升川)の農民佐藤与兵衛の長男。 幼い頃から才気煥発で、弘化元年(1844年)に出羽庄内藩の選抜で江戸に上り、広木貫助に砲術を、勝海舟に蘭学を、伊藤鳳山に漢籍を、佐藤恒俊に彫刻を学んだ。安政4年(1857年)、長崎海軍伝習所の生徒として長崎に至り、安政6年(1859年)秋に来日したグイド・フルベッキに測量や軍艦操練を学ぶ。同年に庄内藩組外徒士格、江戸幕府軍艦操練所蘭書翻訳方として役付きとなった。 文久2年(1862年)に大坂台場詰鉄砲奉行、元治元年(1864年)に神戸海軍操練所を司り、14代将軍徳川家茂の大坂港視察に帯同した。また幕閣に神奈川に代わる横浜開港を建議した。 明治維新後は民部省の初代鉄道助となり、日本初の鉄道路線となる新橋 - 横浜間の鉄道敷設に尽力した。また、明治3年(1870年)に小野友五郎と共に東海道の調査を行い、中山道の線路敷設を提案した調査報告書を上申、この案が中山道幹線敷設に繋がった。 明治9年(1876年)5月、病気により依願免官し翌10年(1877年)8月2日に55歳で死去。墓所は東京都港区の青山霊園にある。 昭和39年(1964年)、国鉄吹浦駅前に銅像が建てられ、それ以来、鉄道の日である毎年10月14日に地元では顕彰祭を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「佐藤政養」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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