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MAJORの登場人物(メジャーのとうじょうじんぶつ)は、満田拓也の漫画作品『MAJOR』『MAJOR 2nd』、またそれを原作としたテレビアニメ『メジャー』に登場する人物の一覧である。 一部の人物は原作とアニメで人物名が異なる場合があるため、アニメでの名称は<>内に記載する。 == 主人公 == ; 茂野(本田)吾郎(しげの(ほんだ) ごろう) : 声 - くまいもとこ(幼稚園〜小学生)、森久保祥太郎(中学生〜)/大谷育江(サンデーCM劇場) : 『MAJOR』の主人公。 : 左投手になってからはジャイロボールを武器とする速球派の投手。常に野球一筋の、まっすぐな熱血漢。その反面、恋愛沙汰や世間一般の常識に関してに疎い面があり学業が大の苦手。 ; 茂野 大吾(しげの だいご) : 声 - 沢城みゆき(『メジャー・メッセージ』)、田村睦心(サンデーCM劇場) : 捕手、外野手 右投右打。 : 『MAJOR 2nd』の主人公で、吾郎と薫の長男でいずみの弟。 : 幼少時、現役復帰した吾郎の影響を受け、「おとさん(吾郎)みたいにプロ野球選手になる」という夢を抱いていた。小学4年生から本格的に野球をすべく三船リトルに入団したものの、父親の吾郎のように周りの大人たちの気配りや配慮を受けられなかった事並びに生まれ持ったセンスや才能に恵まれず〔三船リトルの監督で父親とバッテリーを組んだこともある田代曰く、運動神経自体は悪いわけではなく守備やベースカバーは問題ないが、遠投や打撃が不得意で、安打を打った経験も小学校6年生になって母親に強引に駆り出された練習試合までなく、トスバッティングも不得意だった。〕、チームメイトからも罵倒されていた。身長も低く、アンディからはチビと呼ばれ、睦子よりも小さい。それでもめげず誰よりも練習に励んでいたが、MLBの選手であった父親に対しての劣等感や後ろめたさを抱きながら遂には野球を止めてしまう。小学校6年生まで母に振り回される形でサッカーや勉強に取り組むも、長続きせずゲームばかりしており、物事に対して逃げ腰になっていた。 : 2nd本編が開始した直後は自分の抱えている劣等感を姉や母親から理解を得られなかった事もあってか捻くれた性格となっており、好意的に接してくる光に対して当初は煙たがっていた。好意を抱かれている陸子に対しては彼女の気持ちに気付かず、素っ気ない態度を取っており、大会間近に三船リトルに入団したことも快く思っていない。また、父親がらみの野球の試合や情報ばかりを見て育ったため、それを基準に答えることが多く、姉からは「頭でっかち」と言わている。しかし、家の事情で長い間父親と会っていなかった光を気遣うなど、優しい一面もある。 : 寿也の息子・光との出逢いを機に、心境に変化が現れ始め、紆余曲折ありながらも再び野球と向き合うことを決め〔野球への未練を断ち切ろうとグローブを河に投げ捨てた事もあったが遠くに飛ばせなかったのか自分の手元に戻って来たので自分自身のどこかにも野球に対する未練が残っていたのではないかと思っていた。〕、三船リトルに再入団する。投手を目指す光の提案で捕手を目指すが、野球から離れていた事もあって当初は消極的かつ上から目線な態度を取り光を怒らせてしまう。後にいずみからの助言を受けて前向きになり、光を見返すために吾郎からの頼みでコーチを引き受けた寿也の指導の下でバッティングセンターで特訓に励んでいたが、後に光が何も告げずに三船リトルを退団して群馬へ引っ越してしまった事で気持ちの整理が付かずにいた。しかし、寿也を通じて光からの手紙を受け取って光の本心を知った事で捕手・外野手としての特訓を再開する決意をする。 :祖父の茂治譲りのセンスと才能を発揮していた父親とは違って自分には両方とも持ち合わせていない強い劣等感からの悲観的な発言をすることが多く、精神面に置いても光や寿也以外の同級生や年長者からの適切な気配りや配慮を受けられなかった事で弱さを見せていたが光、睦子、田代の激励や寿也の指導によって次第に成長していき、弱音を吐くことも少なくなった。また、寿也からは伸代はあると高く評価されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MAJORの登場人物」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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