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体積効率[たいせきこうりつ] 体積効率(たいせきこうりつ)とは、4ストロークエンジンにおいて燃焼済みの排気と未燃焼の吸気を交換する能力を表す指標で、新気体積が当該気筒の排気量に対する比率を示す。大気圧や大気温度に依存しない指標である為、エンジン性能(能力)を示す指標として使用される。記号は、''η''v (イータブイと発音)。 似た概念として充填効率''η''c があるが、実際の吸入空気質量を示す指標である為、同じエンジンでも環境条件により変わり、意味が異なる。標準大気状態(1013, 20℃, 相対湿度60%)とでは、両者は同等となる。 ==定義== ''η''v = レシプロエンジンでは吸気と排気が交互に行われるが、一般的に燃焼した混合気はすべて排出されるわけではなく、一部は燃焼室内に残留する。したがってその分だけ燃焼室全体に占める新しい混合気の割合は少なくなる。この吸排気の目安となるのが体積効率で、吸気量をとし、排気量(ピストンの押しのけ量で固定値)をとすると で表される。 ここで吸気量はエンジンの空気取入れ口における温度と圧力での値に換算している。そのため過給機によるブーストを行ったり、強制吸排気を行う仕組みを持っている場合は1以上になりやすい。〔そのような仕組みがあると、ピストンによる排気ガスの押しのけ以外にも排気を促進する圧力が発生し、また、燃焼室直前で圧縮された新しい混合気は、エンジン外部の気温・気圧に換算した場合に体積がより大きくなりやすいからである。自然吸気エンジンでも、吸気の慣性を最大限利用して効率を高める設計がなされる。〕
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「体積効率」の詳細全文を読む
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