|
価格戦略(かかくせんりゃく)とはマーケティングの手法のひとつで、利益計画に基づいて価格を決定するものであり、大きく分けて主に三種類ある。 ==高価格戦略== 最初に市場上層部分(社会階級の高い消費者や高所得者層) を獲得するための戦略であり、あえて高価格で市場に参入し、市場上層部分の支持を得た上で、上層にあこがれる一般消費者を巻き込む戦略である。 急激な市場への参入はせず、ゆっくりと市場に浸透させていく方法が一般的である。 この方法は多品種で少量しか生産できないもの(高級バッグや希少価値の高い商品)に多く採用されている方法であり、瞬時に利益を得ることはできないが長期的に利益を得ることができる戦略である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「価格戦略」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|