翻訳と辞書
Words near each other
・ 信楽駅
・ 信楽高原バス
・ 信楽高原線
・ 信楽高原鉄道
・ 信楽高原鉄道事故
・ 信楽高原鉄道信楽線
・ 信楽高原鉄道列車衝突事故
・ 信楽高原鐡道正面衝突事故
・ 信楽高原鐵道
・ 信楽高原鐵道SKR200形気動車
信楽高原鐵道SKR300形気動車
・ 信楽高原鐵道SKR310形気動車
・ 信楽高原鐵道事故
・ 信楽高原鐵道信楽線
・ 信楽高原鐵道列車衝突事故
・ 信楽高原鐵道正面衝突事故
・ 信楽高原鐵道衝突事故
・ 信樂晃史
・ 信欣三
・ 信欽三


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

信楽高原鐵道SKR300形気動車 : ウィキペディア日本語版
信楽高原鐵道SKR300形気動車[しがらきこうげんてつどうえすけーあーる300かたきどうしゃ]

信楽高原鐵道SKR300形気動車(しがらきこうげんてつどうエスケーアール300かたきどうしゃ)とは、1995年(平成7年)に投入された、信楽高原鐵道の一般形気動車である。
==概要==
富士重工業レールバスの一種、LE-Carのボギー車版LE-DCで、信楽高原鐵道列車衝突事故を契機に作られた安全推進会議の提言をできる限り採用した。塗装は、登場当初より、緑帯に狸のキャラクターと会社のロゴが描かれており、SKR200形と狸のキャラクターが異なる。
内装は、デビュー時のSKR200形と窓の配置・定員以外は同様で、SKR200形と同型の料金箱・整理券発行機が搭載されている。正面の下部に油圧バンパーを設置、車内のバリアフリー化を行い車椅子スペースが取られた。その影響で、定員が4人減少した。
老朽化の進行によりSKR400形に代替されて2015年10月3日をもって運転を終了した〔SKR301号車 さよなら運行について - 信楽高原鐵道 2015年9月19日〕。
運転終了後は当初は廃棄する予定だったが、紀州鉄道からの申し出で同社に無償譲渡されることになり〔新型車両は信楽焼・紅葉イメージ 滋賀の鉄道会社発表 - 京都新聞、2015年9月25日、同年9月26日閲覧。〕、2016年1月31日からKR301として紀州鉄道線で営業運転を開始した〔2番目に短い紀州鉄道、新車両で乗り心地アップ - 読売新聞、2016年2月1日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「信楽高原鐵道SKR300形気動車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.