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修理改造検査[しゅうりかいぞうけんさ] 修理改造検査(しゅうりかいぞうけんさ)とは日本において耐空証明のある航空機が大修理又は改造を実施した場合、その航空機が耐空性又は環境適合性の基準に適合していることを国土交通大臣が証明する検査である。修改検査と呼ばれることが多い。 == 概要 == 耐空証明を有する航空機でも、時間の経過と運用される環境において、機体のあらゆる個所に不具合が発生して、飛行性能が維持できなくなり、飛行中に危険な状態になる。そのため、機体の整備(保守と修理)〔航空法では、保守には軽微な保守と一般的保守、修理には軽微な修理と小修理と大修理の作業区分があり、これらは、まとめて整備の区分に入る。〕や改造〔航空法では、小改造と大改造の作業区分がある。〕を行い航空機の強度・構造・性能を維持するのだが、その時、機体の状態が強度・構造・性能と環境に適合する基準を満たしているかどうかを確認する必要がある。航空機に一般的保守・軽微な修理・小修理を実施した場合には、有資格整備士の確認検査〔有資格運航整備士の場合は小修理の確認検査はできない〕で良いのだが、大修理・小改造・大改造を実施した場合には、国土交通大臣(航空機検査官)又は耐空検査員(滑空機の場合)の検査を受け合格しなければ航空の用(飛行)に供してはならないと航空法で定められている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「修理改造検査」の詳細全文を読む
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