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倉敷福山道路(くらしきふくやまどうろ)は、岡山県倉敷市から広島県福山市に至る総延長約55kmの地域高規格道路である。国道2号のバイパス道路であり、1994年(平成6年)12月16日に計画路線に指定され、1998年(平成10年)には整備区間に格上げされた。 倉敷市内から福山市内にかけての国道2号(現道)沿線においては交通需要が拡大しており、各所で慢性的な交通混雑や渋滞が発生している。こうした状況の緩和や交通事故の削減、円滑な移動性の確保などを目的として、本道路を構成する各道路が順次建設され、供用が開始されている。 == 構成する道路 == 本道路は起点の岡山側から玉島バイパス、玉島笠岡道路、笠岡バイパス、福山道路、赤坂バイパス、松永道路(一部区間)の順に構成されている。これらの道路の詳細については各記事を参照されたい。 ;玉島バイパス *起点 : 岡山県倉敷市中島 (大西交差点において、国道2号岡山バイパスに接続) *終点 : 岡山県倉敷市玉島阿賀崎 *総延長 : 9.3 km :玉島バイパスは1981年(昭和56年)から1994年(平成6年)にかけて側道経由で、2002年(平成14年)までに高架部を含めた全線が暫定2車線で供用が開始された。また、高梁川大橋東詰の合流点から船穂JCT(倉敷市船穂町)にかけての延長2.7kmにおいては「倉敷立体」事業により、2019年(平成31年)度の橋梁部4車線供用に向けて橋梁工事が進められている。 ;玉島笠岡道路 (一部区間供用) *起点 : 岡山県倉敷市玉島阿賀崎 *終点 : 岡山県笠岡市西大島新田 *総延長 : 13.9 km :玉島笠岡道路は2015年(平成27年)、起点の玉島西IC〜浅口金光IC(浅口市金光町佐方)間の延長4.5kmが暫定2車線で供用が開始された。また、残る区間である浅口金光IC〜笠岡東IC(仮称、終点)間の延長9.4kmについても用地買収および工事に着手している。 ;笠岡バイパス (一部区間側道部供用) *起点 : 岡山県笠岡市西大島新田 *終点 : 岡山県笠岡市茂平 *総延長 : 7.6 km :笠岡バイパスは2008年(平成20年)に一部区間の側道(2車線)が供用開始された。残る区間も調査設計や用地買収が行われている。 ;福山道路 (未供用) *起点 : 岡山県笠岡市茂平 *終点 : 広島県福山市赤坂町 *総延長 : 16.5 km :福山道路は住民の強靭な反対運動により用地買収が難航しており、工事着手にはまだ至っていない。長和IC(仮称、福山市瀬戸町長和)から終点にかけての区間(延長3.3km)は2001年(平成13年)に事業化され、2013年(平成25年)度は用地管理、用地取得・環境調査を推進している。一方、起点から同ICにかけての区間(延長13.2km)は2013年時点においても調査区間のままである。全線供用されるまでにはまだ相当の年月がかかる見込み。 ;赤坂バイパス *起点 : 広島県福山市瀬戸町 *終点 : 広島県福山市神村町 *総延長 : 4.2 km :赤坂バイパスは1998年(平成10年)に全線が暫定2車線(起点付近は4車線)で供用されている。 ;松永道路 *起点 : 広島県福山市神村町 *終点 : 広島県尾道市高須町(本道路指定区間 : 広島県福山市今津町) *総延長 : 7.1 km(本道路指定区間 : 3.1 km) :松永道路は起点から福山西JCT(福山市今津町)にかけての3.1kmが本道路に、同JCTから終点の延長4.0kmは高規格幹線道路の尾道福山自動車道に指定されている。今津ランプ(福山市今津町)から終点の区間(延長4.6km)は4車線で供用されている。起点から今津ランプまでの区間(延長2.5km)は暫定2車線で供用されているが、2016年(平成28年)度の4車線化に向けて工事が進められている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「倉敷福山道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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