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児童学[じどうがく] 児童学(じどうがく、)は、子供の行動や発達に関する学問。児童心理学や教育心理学に隣接した領域であるが、芸術や教育学とは区別される。 == 歴史 == 18世紀後期に心理学から枝分かれした。1893年にオスカー・クリスマンが「Pedology」と命名。スタンレー・ホールらが研究の基礎を築いた。19世紀後期のヨーロッパでは、自然科学的手法で子供の行動の研究がおこなわれるようになった。1909年に、カジミェシュ・トヴァルドフスキらがオーストリア=ハンガリー帝国(現・ウクライナ)のリヴィウで児童学の学会を開催。1910年にはクラクフで同様の学会が持たれる。1911年にはベルギーのブリュッセルで第1回児童学世界大会が開催され、22カ国が参加したが、第1次世界大戦により、ヨーロッパでの児童学研究に終止符がうたれた。研究が未成熟であるため、共通な研究手法などが確立していない面もある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「児童学」の詳細全文を読む
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