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全国直売所研究会 : ウィキペディア日本語版
全国直売所研究会[ぜんこくちょくばいじょけんきゅうかい]
全国直売所研究会(ぜんこくちょくばいじょけんきゅうかい)とは、2005年3月に設立された自律・自立した農産物直売所の全国組織である。
== 概要 ==
全国直売所研究会は「農産物直売所の勉強会」として設立〔
〕。
なぜ、このような勉強会が必要になったのかは、安穏としてはいられない先行きからである。「農産物直売所は消費者の期待と支持がありながらも、(下記のような現象が)生産者と農産物直売所の経営には内包されている〔」としている。
*生産者の高齢化
*農作物の安売り合戦
*サービス不足
*農産物直売所間の過当競争など
さらにこの問題を放置しておくことで下記の「方向を見失う危険性もある〔」としている。
*地域づくり
*環境問題の解決
*農家所得の向上
*高齢化社会への対応
*自給率の向上
*日本農業の発展
(引用:全国直売所研究会 会報第1号)
これらを解決するのは下記としている。
*農業生産者ではなく、農業経営者づくりを目指し、育てる〔
*農家と消費者との信頼関係づくりをしっかりと行う〔
特に、再生産可能な価格設定が肝心であり、農業経営者を育てることが求められているとしている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「全国直売所研究会」の詳細全文を読む



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