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全日本F2000選手権 : ウィキペディア日本語版
全日本F2000選手権[ぜんにほんえふにせんせんしゅけん]
全日本F2000選手権(ぜんにほんエフにせんせんしゅけん)は、1973年(昭和48年)から1977年(昭和52年)まで日本で開催されていた自動車レースの1カテゴリーフォーミュラカー(オープンホイール)を使用した四輪レースで、国内で最初のトップフォーミュラ選手権であった。
== 概要 ==
スポーツカーツーリングカーのレースが中心だった黎明期の国内レース界において、フォーミュラカーレースの人気はいまひとつで、1971年からフォーミュラカーレースとして再スタートした日本グランプリも、1960年代のツーリングカー/スポーツカー時代と比べると人気を大きく落としていた。そのような状況下で日本自動車連盟(JAF)は、1973年にフォーミュラ振興策を打ち出し、フォーミュラカーレースの国内トップカテゴリーとして全日本F2000選手権を新設した。なお同時に、下位カテゴリーとして全日本FJ1300選手権全日本FJ360選手権も新設している。
ヨーロッパで開催されていたフォーミュラ2(F2)にならったカテゴリーであったが、国際自動車連盟(FIA)のF2規定では量産型エンジンをベースにしたエンジンを搭載しなければならないのに対し、全日本選手権ではレース専用エンジンも認めた点で異なっていた為、“F2”ではなく“F2000”を名乗った。F2規定にしなかったのは、当時国内自動車メーカーで唯一のフォーミュラ推進派だった三菱自動車の供給するエンジンが、純粋なレーシングエンジンだったことが理由である。
当初はレース数も参加台数も少なかった為、FJ1300と混走する形でレースを開催していた。
1976年に、エンジンは量産型がベースでなくてもよいとF2規定が改正されたことでF2とF2000の規定は同一となり、1978年より全日本F2選手権と呼称が変更され開催されることになった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「全日本F2000選手権」の詳細全文を読む



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