|
八戸久慈自動車道(はちのへくじじどうしゃどう)は、青森県八戸市の八戸ジャンクション (JCT) から岩手県久慈市の久慈インターチェンジ (IC) に至る、国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(一般国道45号)である。 == 歴史 == * 1991年(平成3年)度 : 八戸南環状道路 事業化。 * 1993年(平成5年)12月16日 : 久慈道路・久慈北IC - 久慈IC間 (3.2km) が、暫定2車線で供用開始。 * 1995年(平成7年)度 : 八戸南道路 事業着手。 * 1999年(平成11年)度 : 八戸南環状道路 着工。 * 2002年(平成14年)度 : 八戸南道路 用地買収着手。 * 2003年(平成15年)度 : 八戸南道路 着工。 * 2005年(平成17年)3月5日 : 八戸南環状道路・八戸是川IC - 八戸南IC間 (3.8km) が、暫定2車線で供用開始。 * 2006年(平成18年) : 久慈道路に救急車退出路を設置。 * 2007年(平成19年)6月16日 : 八戸南道路・八戸南IC - 種差海岸階上岳IC間 (3.4km) が、暫定2車線で供用開始。 * 2011年(平成23年)12月11日 : 八戸南環状道路・是川トンネル 着工。 * 2013年(平成25年)3月9日 : 八戸南道路・種差海岸階上岳IC - 階上IC間 (5.3km) が、暫定2車線で供用開始。 * 2013年(平成25年)3月24日 : 八戸南環状道路・是川トンネル 完成。 * 2014年(平成26年)3月29日 : 八戸南環状道路・八戸JCT - 八戸是川IC間 (4.8km) が開通し、八戸南環状道路が全線開通〔塚本弘毅(2014年3月30日). “八戸南環状道路:全線開通 復興や物流向上に期待”. 毎日新聞 (毎日新聞社)〕。暫定2車線で供用開始八戸自動車道と接続〔三陸沿岸(さんりくえんがん)道路八戸・久慈(はちのへくじ)自動車道(八戸南(はちのへみなみ)環状道路)が平成26年3月29日(土)に開通します。 〜三陸沿岸道路(復興道路)としては初めて東北縦貫自動車道に繋がります〜 国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所・東日本高速道路株式会社 東北支社 2014年2月26日付〕。同時に八戸JCT料金所が開設する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「八戸久慈自動車道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|