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公共広告機構 : ウィキペディア日本語版
ACジャパン[えーしーじゃぱん]

公益社団法人ACジャパン(エーシージャパン、')は、様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人〔商標登録番号・第5311114号(法人名)、第5325925号(ロゴマーク)〕。ロゴマークは「AC JAPAN」の表記になっている。)は、様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人〔商標登録番号・第5311114号(法人名)、第5325925号(ロゴマーク)〕。ロゴマークは「AC JAPAN」の表記になっている。
== 概要 ==
公共広告によって、国民の公共意識を高めることを目的に活動している民間の団体である。アメリカの「広告協議会(、以下『アメリカAC』と表記)」を見本として、1971年(昭和46年)に大阪で前身である任意団体の「関西公共広告機構(かんさいこうきょうこうこくきこう)」が発足。公共広告を実施する団体としては日本初のものであった。1974年(昭和49年)、これを引き継ぐ形で「社団法人公共広告機構(こうきょうこうこくきこう)を設立」し、2009年(平成21年)7月には現名称であるACジャパンへ改称。2011年(平成23年)には公益社団法人化された。
運営は会員による会費制で成り立っており、公的な資金は受け取っていない。会員には正会員、賛助会員、個人会員がおり、それぞれ企業、正会員社の事業所、個人からなる。主な活動内容は様々なメディアを通した公共広告の発信であり、制作は正会員である広告会社により行われている。広告は無料で流されているが、正規料金に換算した場合の広告費は日本国内の広告主でトップクラスの規模である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ACジャパン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ad Council Japan 」があります。



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