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内田 信也(うちだ のぶや、本名:のぶなり、1880年12月6日 - 1971年1月7日)は日本の実業家、政治家。 山下亀三郎、勝田銀次郎と並ぶ三大船成金の一人。船舶事業で財を成した後、政界にも進出し宮城県知事、鉄道大臣、農商務大臣、農林大臣等を歴任した。実業家の窪田四郎は実兄に当たる。 茨城県士族・内田寛の五男〔猪野三郎監修『第十版 大衆人事録』(昭和9年)ウ四七頁より〕。文芸評論家の村上一郎や、大蔵事務次官や神戸銀行頭取を歴任した石野信一は甥。 == 来歴・人物 == 旧常陸麻生藩士の家に生まれる。 正則中学、麻布中学校を経て、東京高等商業学校(現・一橋大学)卒業。 1905年(明治38年)に三井物産へ入社し、社船「愛宕山丸」の事務長などを務めるなど洋上勤務も経験。傭船主任にまで昇進。1914年(大正3年)に同社を退社する。 退職金と兄からの借金を元手に神戸で内田汽船を開業。第一次世界大戦の影響で造船需要が急激に高まっていたため短期間で株式配当60割の億万長者となり、山下汽船の山下亀三郎、勝田汽船の勝田銀次郎とともに船成金として実業界にその名を轟かせた。政界とのつながりもこの頃に出来たもので、このルートから不況の予兆をつかんだ内田は1920年(大正9年)に事業の大部分を売り抜けることで財産を現金化、戦後不況における没落を免れる。 1924年(大正13年)、立憲政友会の公認で第15回衆議院議員総選挙に当選して代議士となる。岡田啓介海軍大臣のもとで海軍政務次官となり岡田と親交を結び、犬養内閣では三土忠造逓信大臣の逓信政務次官として船舶改善助成施設の成立に活躍、岡田内閣で鉄道大臣をつとめた。しかし、鈴木喜三郎政友会総裁の反対を押し切って入閣したため、高橋是清・床次竹二郎・山崎達之輔とともに政友会から除名された。のちに政友会から除名された議員や彼らに従って離党した議員らとともに昭和会を結成。 二・二六事件の直後には内大臣府秘書官長木戸幸一に株価が下がってしまうからはやく新しい内閣を作ってほしいと頼み、木戸はこの非常時に株とは商人は言うことが違うと驚いたという。この時期に岡田の他に近衛文麿や宇垣一成らとも深いつながりを持つようになった。 昭和会の解散後、内田は昭和会に所属していた他の議員らとともに院内会派の第一議員倶楽部に所属した。1939年(昭和14年)に政友会が分裂すると、旧昭和会所属議員のうち政友会出身者の大半は親軍的な政友会革新同盟(革新派、中島派とも呼ばれる。総裁・中島知久平)に合流したが、内田は政友会革新同盟には合流せず、同じく政友会から昭和会結成に参加した守屋栄夫とともに第一議員倶楽部へ残留した。 宮城県知事を務めた後、1944年(昭和19年)2月19日に東條英機内閣の農商務大臣に就任。その後、貴族院議員。東條内閣の閣僚ではあったが、戦中はむしろ近衛文麿グループの一員として吉田茂ら早期終戦派と会合を行った。早期終戦のため宇垣一成の首相担ぎ出しも試みるが、宇垣は近衛に不信感を持っていたため失敗した。 戦後は公職追放にあったが、追放解除後の1952年(昭和27年)に再び衆議院議員。第5次吉田内閣で農林大臣をつとめ、明治海運取締役会長等を歴任し海運界に重きをなした。1971年(昭和46年)1月7日に90歳で死去。 熱海市指定有形文化財の起雲閣を別邸として建設。旧制水戸高等学校開校のために、100万円を寄付したことでも知られる。 著書に『風雪五十年』。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「内田信也」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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