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列車衝突事故(れっしゃしょうとつじこ)とは、鉄道事故等報告規則(昭和62年2月20日運輸省令第8号)で定める列車が他の列車又は車両と衝突し、又は接触した事故のことをいう。列車・車両以外の建築物・構造物との衝突は、列車衝突事故とはならず、主要因が軌道を逸脱したものであれば列車脱線事故、その他の場合は鉄道物損事故となる。 従って土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故(2005年3月2日)の事故のように、ホームの構造物に激突・衝突していたケースは、車止めを超えた時点で本来の軌道を逸脱したものと判断され、列車脱線事故となる。 列車衝突事故は鉄道の創成期時代から後を絶たず、かつ重大な人的・物的損失を引き起こすことから、自動列車保安装置の導入などにより、未然に防ぐ努力が進められている。 == 関連項目 == * 鉄道事故 * 近鉄奈良線列車暴走追突事故(1948年3月31日) * 六軒事故(1956年10月15日) * 三河島事故(1962年5月3日) * 羽越本線列車衝突事故(1962年11月29日) * 鶴見事故(1963年11月9日) * 近鉄大阪線列車衝突事故(1971年10月25日) * 東中野駅列車追突事故(1988年12月5日) * 信楽高原鐵道列車衝突事故(1991年5月14日) * 大月駅列車衝突事故(1997年10月12日) * 京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(2000年12月17日、2001年6月24日) * 無閉塞運転による事故(1997年8月12日、2002年2月22日) * 運輸安全委員会(2008年10月に航空・鉄道事故調査委員会から改組) * 鉄道事故等報告規則 * 列車防護無線装置 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「列車衝突事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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