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ステークホルダー()とは、企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指す。日本語では利害関係者という。具体的には、消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。 ステークホルダーの概念は、1963年に米国SRIインターナショナルの内部のメモで初めて使われた。そこでは、ある組織にとってのステークホルダーを「そのグループからの支援がなければ、当該組織が存続し得ないようなグループ」と定義していた〔Stockholders and Stakeholders: A new perspective on Corporate Governance. By: Freeman, R. Edward; Reed, David L.. ''California Management Review'', Spring83, Vol. 25 Issue 3, p88-106〕。この理論は後に1980年代になってから、R・エドワード・フリーマン(R. Edward Freeman)によって展開され、主唱されるようになった。以降、ビジネスの実践においても、また、経営戦略、企業統治(コーポレート・ガバナンス)、事業目的、企業の社会的責任の理論化においても、広く受け入れられるようになっている。 == 範囲 == 企業の利害関係者の範囲は考え方によって異なり、一定の定義が確立していないとも言えるが〔JIS Q 14031(環境マネジメントに関する規格)には、「環境に配慮する経営」の視点からステークホルダーを規定している。〕、一般的には以下が含まれる。(表の下にあるほど広義の物と言える。) *投資家(但し、株主は除くとする考え方もある。) *債権者 *顧客(消費者) *取引先 *従業員(社員) *地域社会 *社会 *政府・行政・国民 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ステークホルダー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Stakeholder (corporate) 」があります。 スポンサード リンク
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