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前奏曲、アリアと終曲[ぜんそうきょくありあとしゅうきょく]
『前奏曲、アリアと終曲』(''Prélude, Aria et Final'')は、セザール・フランクが1886年から1887年にかけて作曲したピアノ曲。'Prélude, Aria et Final'')は、セザール・フランクが1886年から1887年にかけて作曲したピアノ曲。')は、セザール・フランクが1886年から1887年にかけて作曲したピアノ曲。 == 概要 == フランクはデビュー後しばらくの間、父の意向に従う形でヴィルトゥオーゾピアニストとして活動し、華やかなピアノ曲を多数作曲させられていた。しかしながら、父の管理から逃れるようにピアノ音楽から離れて1848年にオルガニストとなった彼は、その後1884年にピアノと管弦楽のための交響詩『ジン』を書き上げるまでの間、40年近くもピアノに焦点を当てた楽曲を書こうとしなかった。突如ピアノ曲の作曲を再開した彼は、『ジン』以降の数年間にこの曲と『前奏曲、コラールとフーガ』や『交響的変奏曲』など、名だたるピアノ音楽を世に送り出すことになる。 初演は1888年5月12日、ボルド・ペーヌ夫人のピアノで国民音楽協会において行われた。フランク門下で師に心酔していたヴァンサン・ダンディは、この曲と『前奏曲、コラールとフーガ』が「ベートーヴェン以後、初めて現れた語るに足るピアノ音楽」であり、前者は「ソナタ形式の革新のために大きな役割を果たし」たと激賞する言葉を残しているが、初演評は斬新なところのない退屈な作品、といったものだった。作曲家の矢代秋雄はこの曲が『前奏曲、コラールとフーガ』よりも高い完成度を有し、流麗かつ明晰あると評価しながらも、ピアノ音楽的ではなくあたかもオルガン曲もしくは弦楽合奏曲であるかのように響くというアルフレッド・コルトーの言葉にも理解を示している。ピアニストのスティーヴン・ハフは両曲が構造的な面で共通項を有しているのみならず、主題にも共通の音型から作られたものがあると指摘している〔。 曲は初演者のボルド・ペーヌ夫人に献呈されており、アメル(Hamelle)社より出版された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「前奏曲、アリアと終曲」の詳細全文を読む
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