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前奏曲、フーガと変奏曲 : ウィキペディア日本語版 | 前奏曲、フーガと変奏曲[ぜんそうきょくふーがとへんそうきょく]
『前奏曲、フーガと変奏曲』(''Prélude, Fugue et Variation'') 作品18は、セザール・フランクが1860年から1862年にかけて作曲したオルガン曲。『大オルガンのための6作品』の第3曲にあたる。作曲者自身による小オルガン用、及びピアノ用の編曲が存在する他、ハロルド・バウアーによるピアノ版などが知られる。'Prélude, Fugue et Variation'') 作品18は、セザール・フランクが1860年から1862年にかけて作曲したオルガン曲。『大オルガンのための6作品』の第3曲にあたる。作曲者自身による小オルガン用、及びピアノ用の編曲が存在する他、ハロルド・バウアーによるピアノ版などが知られる。') 作品18は、セザール・フランクが1860年から1862年にかけて作曲したオルガン曲。『大オルガンのための6作品』の第3曲にあたる。作曲者自身による小オルガン用、及びピアノ用の編曲が存在する他、ハロルド・バウアーによるピアノ版などが知られる。 == 概要 == この曲を含む『大オルガンのための6曲集』は、フランクが初めてその才覚を現した作品として重要視される。数年をかけて完成した喜歌劇『頑固な召使い』(1851年-1853年)が完全な失敗に終わり、フランクは極度のスランプ状態に陥っていた。数年間にわたって折ったままとなっていた作曲の筆を再び執ったのは、1858年頃になってからである。この時期に彼の励みとなったのはサント・クロチルド聖堂のオルガンの音色であった。聖堂にはアリスティド・カヴァイエ=コルの手によってに最新鋭のパイプオルガンが設置されたばかりであり、フランクは1860年に念願叶ってこの聖堂のオルガニストに任用されていた。聖堂のオルガンの発する豊かな音色に創作意欲を掻き立てられたフランクは、このオルガンを念頭に置いて書かれた『6曲集』によってその円熟期の幕を開けたのである。作曲家の矢代秋雄は、この『前奏曲、フーガと変奏曲』を6作品の中でも最も完成された傑作と評している。 初版は『6曲集』の『幻想曲』 Op.16や『交響的大曲』 Op.17などと同様に、パリのマイアン・クヴルール社(Maeyen-Couvreur)から出版された。その後、デュラン社からも刊行されている。曲はカミーユ・サン=サーンスへと献呈された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「前奏曲、フーガと変奏曲」の詳細全文を読む
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