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割賦販売[かっぷはんばい] 割賦販売(かっぷはんばい)とは、売買代金の支払いを分割して支払うことを条件とした販売方式。支払間隔に応じて週賦・旬賦・月賦・年賦などの方法がある。消費者信用のうちの、販売信用の一つ。 先に代金を支払う前払い式と、あとから代金を支払う方式がある。 ==概要== 古くから高価な土地や家屋の売買に用いられることがあったが、本格的に採用されるようになったのは、1807年にアメリカの家具販売業者「クーパースエイド・アンド・サン商会」が採用したのだが最古の例とされている。1850年代以後、ミシンのシンガーや農機具のマコーミック(現在のケースIH)などが次々にこの方式を導入し、潜在需要はあるものの経済的事情によって購入が進まない商品の販売に役立つことになった。1919年にはゼネラルモーターズには割賦販売専門の金融会社を創設するなど、一般家庭にも割賦販売による耐久消費財の購入が進み、1920年代のアメリカの消費文化を支えることとなった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「割賦販売」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Installment credit 」があります。
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