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創作四字熟語(そうさくよじじゅくご)は、住友生命保険がその年の世相を反映した四字熟語を募集し、発表するイベントである。1990年から実施されている。「創作四字熟語」は同社の登録商標である。例年9月下旬~11月上旬にかけて、郵便や同社Webサイトで応募を受け付ける。近年は毎回10,000作を超える作品が寄せられている。 基本的に既存の四字熟語の漢字や読みを活かす形で、その一部の漢字を変えて新たな四字熟語を作るスタイルである(応募時に変更元の四字熟語も記載する)。しかし、変更元が四字熟語でない作品や、漢字以外の仮名やアルファベットを含む作品の入選例もある〔2008年の世相を反映した『創作四字熟語』50編 - “暗増景気”(クリスマスケーキ)、“グ美人走”(虞美人草)など〕。 開始当初から俵万智が審査員を務めており、12月中旬(最近は第2木曜日が多い)に「講評・傾向」とともに、50編(優秀作10編、入選作40編)が発表される。入選者には、入選作品集(小冊子)、クオカード(2012年まで図書カード)、同社のノベルティグッズなどが贈られる。 第一生命のサラリーマン川柳、日本漢字能力検定協会の今年の漢字、東洋大学の現代学生百人一首、自由国民社の新語・流行語大賞と並んで、現代の世相を反映する一つの指標として使われることが多い。発表日以降、朝日新聞の天声人語をはじめとする新聞各紙のコラムや、テレビのニュースでも1年を振り返る恰好の題材としてよく取り上げられる。 ==関連項目== *今年の漢字 *サラリーマン川柳 *東洋大学現代学生百人一首 *新語・流行語大賞 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「創作四字熟語」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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