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創通[そうつう]
株式会社創通(そうつう、)は、日本の広告代理店。バンダイナムコホールディングスの持分法適用会社にあたる。 ==概要== 1965年(昭和40年)に東洋エージェンシー(とうようエージェンシー)として、読売巨人軍の指定広告代理店であった「巨報堂」出身の濱中信一郎と那須雄治が創業。1977年(昭和52年)商号を創通エージェンシー(そうつうエージェンシー)に変更、2003年(平成15年)にJASDAQ上場。2007年(平成19年)4月1日に「エージェンシー」という「広告代理店」専業イメージを持つ言葉を削除し、創通へ商号変更(広告代理店からコンテンツプロデュース企業に方向転換していくという意思表示の意味があるらしい。)。なお、同社事業収入の三本柱は、アニメ関連広告代理収入、ガンダム著作権窓口管理収入、ジャイアンツ関連広告収入である。後楽園球場の得点板両脇の「パイオニア」の広告は同社の扱いで、現在の東京ドーム大型看板の扱いに続く。 東洋エージェンシー時代当時から巨人軍のマスコットキャラクターの商標権を所持するに至り、版権ビジネスに乗り出す。 特撮界では幻の作品とされる『サンダーマスク』を製作し、テレビ番組にも事業範囲を広める。『無敵超人ザンボット3』から名古屋テレビ、サンライズ(当時は日本サンライズ)、創通エージェンシーの座組みによるアニメプロデュースが始まり、1979年(昭和54年)の『機動戦士ガンダム』に至る。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「創通」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sotsu 」があります。
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