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加藤幸次 : ウィキペディア日本語版
加藤幸次[かとう ゆきつぐ]
加藤幸次(かとう ゆきつぐ、1937年2月19日- )は、教育学者、上智大学名誉教授。
愛知県生まれ。愛知学芸大学教育学部卒、名古屋大学大学院修士課程修了、ウィスコンシン大学大学院修士課程修了。国立教育研究所に入り、研究室長をへて上智大学教授〔『現代日本人名録』〕、2004定年、名誉教授、名古屋女子大学教授。2007年退職。日本個性化教育学会会長、グローバル教育学会顧問、アメリカ教育学会会長、社会科教育研究センター会長。
==著書==

*『授業のパターン分析』明治図書出版 授業研究の新課題 1977
*『価値観形成をめざす社会科学習』黎明書房 1982
*『個別化教育入門』教育開発研究所 1982
*『「一斉画一授業」改革の提案』明治図書出版 教育新書 1985
*『学校を開く 個性ある子どもを育てるために』ぎょうせい オープン・スクールの挑戦 1987
*『自己教育力を育てる授業づくり』黎明書房 双書個別化・個性化教育の実際 1988
*『個性を生かす先生』図書文化社 先生シリーズ 1989
*『ティーム・ティーチング入門』国土社の教育選書 1996
*『総合学習の思想と技術』明治図書出版 オピニオン叢書 1997
*『学びの支援の上手な先生』図書文化社 先生シリーズ 1999
*『絶対評価 学校・教育のどこが変わるのか』ヴィヴル 親と教師で考えるこれからの学校 2002
*『少人数指導・習熟度別指導 一人ひとりの子どもをいかに伸ばすか』ヴィヴル 親と教師で考えるこれからの学校 2004
*『学校が変わる授業が変わる 多様な教育的ニーズにどう答えるか』ヴィヴル 親と教師で考えるこれからの学校 2005
*『ウェビング式教員免許更新のための必修講習ガイドブック』黎明書房 2009
*『中国の漢字教育 小学校一、二年で千八百字を学ぶ子どもたち』ヴィヴル 2011
*『分厚くなった教科書を活用した40の指導法 今度こそ「教科書"で"教えよう」』黎明書房 2011
*『大学授業のパラダイム転換 ICT時代の大学教育を創る』黎明書房 2014

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「加藤幸次」の詳細全文を読む



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