翻訳と辞書 |
北京市郊外鉄道S2線[ぺきんしこうがいてつどう]
北京市郊外鉄道S2号線 (ペキンしこうがいてつどうS2せん、、)は中華人民共和国の京包線を利用し北京北駅から八達嶺長城のある八達嶺駅を経由し延慶駅を結ぶ北京市郊外鉄道の通勤列車システムである。 京包線の列車が停車する沙河駅や、東園駅、居庸関駅、三堡駅、青龍橋駅、青龍橋西駅には駅があるがS2線の列車は停車しない。 == 概要 == 北京市では郊外の衛星都市の発展のために、地下鉄に加え「市郊鉄路」の整備を行う計画を2004年の北京都市全体計画(北京城市总体规划)の中に入れた〔『北京』11座新城有望城城通铁路 〕。 2008年8月の北京オリンピック期間に向けて八達嶺長城観光を便利にするために、北京市と鉄道部が京包線と康延線や北京北駅などの各駅で拡張・リニューアル工事をして、8月6日にS2線が開通した。当初1日16往復の列車が設定された。しかし、駅が観光地や市街地から距離があったり、バスよりも運賃が高かったことから利用客が伸び悩み、8往復にまで減便された。このため、2011年7月1日から北京市と鉄道部が、運賃の大幅引き下げと16往復への増便といった「公交化」をしたところ、改善して1週間の時点では、利用者は大幅に増加したと報道された〔S2线降价客流猛增 对旅客安检标准等同国铁 〕。しかし、2012年2月24日から平日8往復、休日12往復に減便された〔市郊鉄路S2線ダイヤ調整 運休列車あり 〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北京市郊外鉄道S2線」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|