翻訳と辞書
Words near each other
・ 北海道女満別高等学校
・ 北海道妹背牛商業高等学校
・ 北海道妹背牛高等学校
・ 北海道子どもの国
・ 北海道季節労働組合
・ 北海道学力コンクール
・ 北海道学生野球連盟
・ 北海道学芸大学
・ 北海道宇宙科学技術創成センター
・ 北海道官設鉄道
北海道官設鉄道B1形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B2形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B3形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B4形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B5形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B6形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B7形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B8形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道C1形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道D1形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北海道官設鉄道B1形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄7400形蒸気機関車[1 - 3]

7400形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、北海道官設鉄道アメリカボールドウィン・ロコモティブ・ワークスから1896年(明治29年)に3両(製造番号15028 - 15030)を輸入した車軸配置2-6-0(1C)単式2気筒の飽和式機関車で、1905年(明治38年)の北海道官設鉄道の国有鉄道への編入にともなって、国有鉄道籍を得たものである。メーカーでの種別呼称は8-26D。北海道官設鉄道時代はB1形1 - 3)と称したが、官設鉄道(鉄道作業局)編入後はEa形と称した。1909年(明治42年)の鉄道院の車両形式称号規程制定にともなって、7400形7400 - 7402)と改番された。
北海道官設鉄道の最初の形式であるにもかかわらず、"B1"形とは不可解なものがあるが、建設用に官設鉄道から後の110形を借り入れていたことから、動軸2軸の機関車を"A"とする意向があったためと推定される。また、番号は漢数字で「一」「二」「三」と標記されており、これは9号機関車まで続き、10号以降はアラビア数字による標記となった。
形態としては典型的なアメリカ古典機スタイルで、ボイラーはストレートトップ型、第1缶胴上に蒸気ドーム、第2缶胴上に砂箱を設置している。炭水車は片ボギー式の3軸タイプである。
3両ともが同じ形態ではなく、1は前後にジャニィ式自動連結器を備え、ブレーキ装置は蒸気制動式、大形の前照灯を装備していたが、2,3はバッファ付きで連環式連結器を備え、ブレーキ方式は真空制動式、前照灯は小型であった。
統合後も一貫して北海道で使用され、7400, 7401は旭川から倶知安、野付牛へ、7402は旭川から野付牛、中湧別に移り1925年(大正14年)5月に廃車となった。民間に払い下げられたもの、保存されたものはない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄7400形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.