翻訳と辞書
Words near each other
・ 北海道季節労働組合
・ 北海道学力コンクール
・ 北海道学生野球連盟
・ 北海道学芸大学
・ 北海道宇宙科学技術創成センター
・ 北海道官設鉄道
・ 北海道官設鉄道B1形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B2形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B3形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B4形蒸気機関車
北海道官設鉄道B5形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B6形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B7形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道B8形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道C1形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道D1形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道D2形蒸気機関車
・ 北海道官設鉄道E1形蒸気機関車
・ 北海道室蘭商業高等学校
・ 北海道室蘭工業高等学校


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北海道官設鉄道B5形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄7300形蒸気機関車[23 - 26]

7300形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、北海道官設鉄道アメリカボールドウィン・ロコモティブ・ワークスから1903年(明治36年)に4両(製造番号21610 - 21613)を輸入した、車軸配置2-6-0(1C)単式2気筒の飽和式機関車である。メーカーにおける種別呼称は8-24D。1905年の北海道官設鉄道の国有鉄道への編入にともなって、国有鉄道籍を得たものである。北海道官設鉄道時代はB5形23 - 26)と称したが、官設鉄道(鉄道作業局)編入後はEe形と称した。1909年(明治42年)の鉄道院の車両形式称号規程制定にともなって、7300形7300 - 7303)と改番された。
形態的には典型的アメリカ古典機スタイルである。ボイラーは第3缶胴で急に太くなったワゴントップ式で第2缶胴上に砂箱、第4缶胴上に蒸気ドームが設置されており、ドームが運転室に密着しているのが特徴的である。炭水車の台車は3軸片ボギー式で、ボギー台車は釣合梁式である。
官設鉄道編入後は旭川、深川に移動した。晩年は入換用となり、全車が室蘭で使用されていた。廃車1933年(昭和8年)11月で、全車が解体された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄7300形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.