翻訳と辞書
Words near each other
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000系気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100・200形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF200形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道宮津線
・ 北近畿タンゴ鉄道宮福線
北近畿ビッグXネットワーク
・ 北近畿リレー号
・ 北近畿交流博
・ 北近畿経済新聞
・ 北近畿豊岡自動車道
・ 北近畿豊岡道
・ 北近畿開発促進協議会
・ 北近義村
・ 北迫秀明
・ 北迴線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北近畿ビッグXネットワーク : ウィキペディア日本語版
北近畿ビッグXネットワーク[きたきんきびっぐえっくすねっとわーく]

北近畿ビッグXネットワーク(きたきんきビッグエックスネットワーク)とは、西日本旅客鉄道(JR西日本)と北近畿タンゴ鉄道による近畿地方北部の特急ネットワークの愛称である。
== 概要 ==
1996年3月16日のダイヤ改正にあわせて、北近畿の主要都市や観光地を結ぶ特急の運行内容を輸送需要に合わせて整理した結果、大阪駅新大阪駅京都駅を始点、福知山駅を交点として、城崎温泉駅および天橋立駅に至る福知山線山陰本線京都丹後鉄道宮福線の経路が、Xの文字のように四方に伸びるように描かれている事からこの名前が付けられた。ネーミングはかつての同名の漫画やアニメ「ビッグX」に由来するともいわれている。
かつて主力だった183系電車の先頭車乗務員室寄りの側面には、ネットワークの構成を表したステッカーが貼られていた他、普通車のシートカバーには「北近畿ビッグXネットワーク」のロゴが入り、背面にはチケットホルダーが付いていた。但し、ステッカーは2011年のダイヤ改正より順次剥がされ、後継の381系電車287系電車には引き継がれなかった。
287系電車とKTR8000形気動車をのぞいて、「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「まいづる」のヘッドマークは上記のステッカーに準じており、その列車の経由路線をラインカラーで強調したものとなっている。
Xの中心に当たる福知山駅では、特急同士の乗り継ぎを同一ホームで行える点や、福知山駅で特急を乗り継ぐ場合の特例により、各方面へのアクセス性を多種類の特急をもって効率良く確保している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北近畿ビッグXネットワーク」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.