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十月鉄道(オクチャブリスカヤ鉄道、)は、ロシア鉄道公開株式会社の支社()の一つ。ヴォログダ州、モスクワ州、トヴェリ州、プスコフ州、ノヴゴロド州、レニングラード州、ムルマンスク州、カレリア共和国、モスクワ連邦市およびサンクトペテルブルク連邦市間(ヤロスラヴリ州経由)のロシア鉄道線を管轄する。 ==概要== ロシア帝国運輸通信省ニコラエフ鉄道局を前身とし、1918年に私鉄のモスクワ─ヴィンダヴォ─ルイビンスク鉄道()などをあわせて国有化し、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国運輸通信人民委員会ニコラエフ鉄道局に改組。十月革命にちなみ1923年、十月鉄道局に改称した。 ソ連運輸通信省時代の1961年、カリーニン鉄道局を統合。1966年には形機関車による時速200キロの速度記録を達成し、同年レーニン勲章を受章した。 のちロシア連邦運輸通信省十月鉄道局を経て、2003年のロシア鉄道公開株式会社発足にともない同社の十月鉄道支社に改組承継された。 ロシア北西部の鉄道輸送を所管し、所管地域の広さはムルマンスクからモスクワにいたる南北2000キロにおよび、そのうち900キロは北極圏内である。管内における輸送シェアは貨物の75%、旅客の40%を占める。従業員数は6万9781人(2009年)。 管内の幹線は国内の最主要路線でもあるモスクワ・サンクトペテルブルク鉄道およびムルマンスク・サンクトペテルブルク鉄道。1984年には最高時速200キロの形高速急行電車が初めて投入され、2009年まで運用されたほか、同年には独シーメンス社製の新形高速電車「アレグロ」が運行を開始した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「十月鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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