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千年期前再臨 : ウィキペディア日本語版
前千年王国説[ぜんせんねんおうこくせつ]

前千年王国説(ぜんせんねんおうこくせつ、英:)は、キリスト教における終末論の立場のひとつ。イエス・キリストが、黙示録20章に述べられている千年王国に先立ち、字義通り栄光の体を伴って再臨すると考えるもの。千年期前再臨説とも言う。再臨が千年王国以前に起こるという意味からこの名称で呼ばれ、後千年王国説および無千年王国説と立場を異にする。
再臨の細部とそれに関連した出来事の順序については、様々な見解に分かれるが、千年期前再臨説論者は、千年期がキリストの再臨の後、この世の終わりの前に来るという点で一致している。
千年王国について字義通りに聖書解釈をしている。黙示録20章の「千年」という数字は、実際に歴史上の一定の期間を指すと理解する。
== 歴史 ==

*教会の初期の3世紀間は、ローマ帝国による迫害に苦しめられていたキリスト者たちに大きな励ましと慰めをもたらすものとして、前千年王国説が最も広く受け入れられていた。エイレーナイオステルトゥリアーヌスなどが主張した。
*150年頃、モンタヌス主義の過激な主張と、前千年王国説が結び付けられた。
*聖書の寓喩的解釈法を勧めた、オリゲネスエウセビオスは、無千年王国説を主張した。
*アウグスティヌスは最初、前千年王国説をとっていたが、この説を採る人たちの極端に反発して、この解釈から離れ、象徴的・神秘的解釈をとった。黙示録20章の「千年」というのは、キリストの初臨から再臨までの期間で、千年王国とは教会のことを指すと論じた。今日の無千年王国説である。キリストが聖徒たちと共に、地上の教会を支配するとしている。この解釈は中世全体を通じて、ローマ・カトリックの公認の見解になった。
*中世の中で、急進的過激主義や革命運動の指導者が前千年王国説を採った。その代表が1534年のミュンスターの騒乱である。
*ルターカルヴァンも千年期の黙示的解釈については懐疑的であった。しかし、宗教改革者は聖書の文字通りの解釈を主張し、教皇反キリストと同一視して、世の終わりが近いと主張して、聖書の預言を強調していた。
*17世紀になると、終末論の研究が進んで、ヨーハン・ハインリヒ・オルステッドとジョウゼフ・ミードの2人の改革派神学者が前千年王国説を主張した。彼らは黙示録を象徴的、比喩的に解釈しないで、最後の審判の前に地上に神の国が樹立されると解釈した。イギリスでクロムウェルが死去して、ステュアート王朝が復興すると、前千年王国説は廃れていった。しかし、18世紀には、J・A・ベンゲルがその解釈を引き継いだ。この時期、前千年王国説に代わって、後千年王国説が台頭してきた。英国の聖書註解者ダニエル・ホウィットビットらが主張した。
*19世紀には、再び前千年王国説が勢いを盛り返してきた。〔主の再来が2回あるまた、最初の回は目に見えない統治のさまであると言ったのは、アイザック・ニュートン(1642年 - 1727年)で、キリストが戻って統治を行う様子は「死すべき人間の目には見えない」と書いている。1856年にはペンシルベニア州フィラデルフィアのルーテル教会牧師ジョセフ・サイスが2段階の再臨-目に見えないパルーシア(臨在)とその後の目に見える(エピファニア)顕現-について書いている。〕この時代ディスペンセーション主義という見解が起こり、前千年王国説に新しい要素を加えることになった。
*アメリカでは南北戦争以降、ディスペンセーション主義が急速に広まっていった。しかし、カルヴァン派の神学者たちは無千年王国説をとった。また、進化思想の影響で、後千年王国説も広まっていった。
*20世紀になると、2度の世界大戦を経て、楽観的進歩の哲学は廃れて、前千年王国説が現実をおびたものとし、注目された。
*日本においては、1919年にホーリネス教会の指導者中田重治と無教会の内村鑑三らが、前千年王国説に基づいて再臨運動を展開し、日本の教会に広く影響を与えた。しかし、主流派の海老名弾正らは反対集会を開いて、キリストの文字通りの再臨を否定する見解を展開した。
*太平洋戦争後は、アメリカの宣教団体によって設立されたいのちのことば社、聖書図書刊行会が、ハル・リンゼイらアメリカのディスペンセーション主義の終末論の本を翻訳出版し、日本の教会の終末観に大きな影響を与えた。また、高木慶太が「近づいている人類の破局」「これからの社会情勢と聖書の預言」等の著作で、ディスペンセーション主義の前千年王国説を説いた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Premillennialism 」があります。



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