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南アフリカ国鉄25型蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | 南アフリカ国鉄25型蒸気機関車[みなみあふりかこくてつ25がたじょうききかんしゃ]
南アフリカ国鉄25型蒸気機関車(みなみアフリカこくてつ25がたじょうききかんしゃ)は、南アフリカ連邦鉄道(南アフリカ国鉄 SAR: South Africa Railway)が使用していた蒸気機関車である。 == 背景 ==
=== 南アフリカの鉄道 === 南アフリカでは、当初ケープタウン(Capetown)から標準軌の鉄道が建設されたが、海岸から少し離れた場所にあるマイル台地と呼ばれる標高1,000-1,500メートルの地帯への登坂に苦しみ、より急曲線を許容できる3フィート6インチ(1,067mm)狭軌への改軌を選択した。これにより狭軌の鉄道網が全国に敷設されていくことになる。しかしながら、3C政策に伴ってケープタウンとカイロ(Cairo)を結んでアフリカ大陸を縦断する鉄道を建設するイギリスの構想のため、当初から大陸を縦断するにふさわしい規格で建設が行われ、狭軌ながら車両限界は大きく軸重は随時強化が進められ1930年代には20トンに達した。これは同じ3フィート6インチ軌間を採用する日本の鉄道が主要幹線で16トンに留まっていることと比べて、大きな差異を示している。 機関車の製造技術に関しては、南アフリカでは一部の試作機を除いて国産化の推進は図られず、基本的に欧米の機関車技術先進国からの輸入に頼っていた。しかし、もともとイギリスの植民地であり、多くの技術者が移住したこともあって技術水準は高く、メーカーと共同で新技術を開発したり、南アフリカで独自に設計した機関車をメーカーに発注したりした。このため輸入機関車中心とはいえ各国のデザインが混在するという状況ではなく、系統だった発展をみせていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南アフリカ国鉄25型蒸気機関車」の詳細全文を読む
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