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南国バイパス(なんこくバイパス:正式名称は南国道路)は、国道32号・国道55号のうち、高知県香南市野市町東野から高知市小倉町までの区間の道路名である。 == 概要 == 1970年から暫定的に供用が開始され、幾度かの延伸・拡幅を経て、1989年3月の香美郡野市町〔内完全4車線化により全線の完成〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、107頁〕。を見た。 最後に開通した旧野市町内の区間を、特に野市バイパスと呼ぶことがある。一方、新物部川橋西詰から高知市街にかけての区間は高知龍馬空港の最重要アクセスルートに当たる。 かつては全線55号のバイパス道路だったが、1973年までに55号の本線に編入された。その後32号のバイパスだった高知東道路が1997年に32号の本線となったのに伴い、 高知市介良甲から同市小倉町までの間が32号に編入された。なお、バイパス全通まで55号の本線とされていた旧道区間は現在、香南市野市町東野から同市野市町西野までが 県道22号龍河洞公園線の一部、その西方の南国市後免町までが県道364号南国野市線、 南国市後免町の区間が県道45号南国インター線の一部、さらに西方の高知市小倉町までが国道195号の一部となっている。 高知平野東部の田園地帯を直線上に貫く速達ルートとして開通したこの道路も、沿道の商業地化が進んだ現在では信号機を備えた交差点の数が非常に多くなっており、 特に南国市大埇交差点の前後や高知市の高須・葛島(かづらしま)地区では朝・夕の渋滞が著しい。 * 1967年(昭和42年)工事着手〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、59頁〕。 * 1970年(昭和45年)4月 南国市後免町から高知市高須間供用〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、59頁〕 * 1973年(昭和48年)4月 全線供用〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、104頁〕 * 1970年(昭和45年)4月 南国市物部から野市町〔西野間4車線供用〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、106頁〕 * 1989年(平成元年)3月 全線4車線化完成〔土佐国道事務所40年のあゆみ、国土交通省四国地方整備局土佐国道事務所2003年3月発刊、107頁〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南国バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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