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南海11000系電車(なんかい11000けいでんしゃ)は、南海電気鉄道の特急形車両である。1992年(平成4年)に高野線橋本以北のりんかんサンライン区間を運行する「りんかん」用の車両として4両編成1本(4両)が東急車輛製造で製造された。 == 概要 == * 10000系を基本とした21m級車体で、前面は貫通型、側面の窓は10000系2次車、31000系と同じ。 * 車体色は30000系、31000系と同様、白地に赤帯。登場当初は10000系と同様、メタリックシルバーの車体にオレンジと青の帯であったが、31000系登場時に塗色が変更され、橋本よりの先頭車に幌取り付けアダプターを設けた。 * 制御装置は抵抗制御、日立製 VMC-HTB-20H。 * 電動機出力145kW。全電動車編成を組むが、ズームカーではないため、橋本以南の山岳区間に入線できない。 * 台車は空気ばね台車を使用。 * ブレーキ装置には電気指令式が採用されている。 * ドアは折戸式。 == 形式・編成 == 全電動車方式で、難波方先頭車がモハ11001形、難波方中間車がモハ11301形、橋本方中間車がモハ11101形、橋本方先頭車がモハ11201形となっている。 編成は以下の通り。 ←難波 橋本→ :11001 - 11301 - 11101 - 11201 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南海11000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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