翻訳と辞書 |
博多南線[はかたみなみせん]
博多南線(はかたみなみせん)は、福岡県福岡市の博多駅から福岡県春日市の博多南駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。全線が福岡近郊区間に含まれる。 == 概要 == 山陽新幹線の博多駅から南に9.2km〔『新幹線高速鉄道技術のすべて』山海堂 2003年 p.161〕の所にある車両基地(博多総合車両所)までの回送線を旅客線化した路線である〔『読む・知る・愉しむ 新幹線がわかる事典』日本実業出版社 2005年 p.337〕。 新幹線用の設備を使用し、新幹線車両を使用するが、「全国新幹線鉄道整備法」の定義から外れるためJR西日本では「新幹線鉄道」ではなく「普通鉄道」として当時の運輸省(現在の国土交通省)に認可を申請した経緯から「在来線」としている〔南谷昌二郎『山陽新幹線』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2005年 p.150 - p.151〕。一方、施設そのものは新幹線の構造物であるため新幹線特例法の対象となっているほか、当路線の列車を運転するのに必要な動力車操縦者運転免許の種類は「新幹線電気車」であり、在来線電車の「甲種電気車」免許では運転できない。 博多駅 - 博多南駅・博多総合車両所間のキロポストは、博多総合車両所への回送線用の東京基点のものと〔博多駅 - 回送線分岐点間で共用する九州新幹線用のキロポストも、東京基点のものである。〕、博多南線用の博多基点のものとの、2種類が設置されている。 博多南線と同じく新幹線用設備を使用し、旅客営業上は在来線として運行する路線に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の上越新幹線から分岐し、上越線の支線として扱われる越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間が、博多南線と同じく車庫への回送線を旅客化したものとして、東京地下鉄(東京メトロ)の千代田線支線(綾瀬駅 - 北綾瀬駅間)がある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「博多南線」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|