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博多湾鉄道汽船デハ1形電車 : ウィキペディア日本語版 | 博多湾鉄道汽船デハ1形電車[はかたわんてつどうきせんでは1がたでんしゃ] 博多湾鉄道汽船デハ1形電車(はかたわんてつどうきせんデハ1がたでんしゃ)は、西日本鉄道(西鉄)の前身事業者の一つである博多湾鉄道汽船が新製した電車である。 デハ1形(以下「本形式」)には1925年(大正14年)の路線開通に際して新製された木造車と、1929年(昭和4年)の電化完成に際して新製された半鋼製車が存在し、両者の車体外観は全く異なるものであった。 西日本鉄道成立後に実施された車両番号再編に伴って、本形式は仕様の相違によりモ1形およびモ10形の2形式に区分された。 == 沿革 == 前述の通り、本形式は1925年(大正14年)製の木造客車で、電車化改造を前提として製造されたナハ1形改めデハ1 - 3と、1929年(昭和4年)製の当初より電車として落成したデハ4 - 9の2つのグループに区分される。以下、グループ別に仕様ならびに導入後の変遷について記述する。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「博多湾鉄道汽船デハ1形電車」の詳細全文を読む
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