翻訳と辞書
Words near each other
・ 博多港線
・ 博多湾
・ 博多湾鉄道
・ 博多湾鉄道10形蒸気機関車
・ 博多湾鉄道8形蒸気機関車
・ 博多湾鉄道イ1形蒸気動車
・ 博多湾鉄道汽船
・ 博多湾鉄道汽船キハ1形気動車
・ 博多湾鉄道汽船コハフ1形客車
・ 博多湾鉄道汽船デハ10形電車
博多湾鉄道汽船デハ1形電車
・ 博多漁港
・ 博多献上
・ 博多祇園山笠
・ 博多祇園山笠行事
・ 博多祗園山笠
・ 博多総合車両所
・ 博多総合車両所岡山支所
・ 博多総合車両所広島支所
・ 博多総合車両部


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

博多湾鉄道汽船デハ1形電車 : ウィキペディア日本語版
博多湾鉄道汽船デハ1形電車[はかたわんてつどうきせんでは1がたでんしゃ]
博多湾鉄道汽船デハ1形電車(はかたわんてつどうきせんデハ1がたでんしゃ)は、西日本鉄道(西鉄)の前身事業者の一つである博多湾鉄道汽船が新製した電車である。
デハ1形(以下「本形式」)には1925年大正14年)の路線開通に際して新製された木造車と、1929年昭和4年)の電化完成に際して新製された半鋼製車が存在し、両者の車体外観は全く異なるものであった。
西日本鉄道成立後に実施された車両番号再編に伴って、本形式は仕様の相違によりモ1形およびモ10形の2形式に区分された。
== 沿革 ==
前述の通り、本形式は1925年(大正14年)製の木造客車で、電車化改造を前提として製造されたナハ1形改めデハ1 - 3と、1929年(昭和4年)製の当初より電車として落成したデハ4 - 9の2つのグループに区分される。以下、グループ別に仕様ならびに導入後の変遷について記述する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「博多湾鉄道汽船デハ1形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.