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厚賀駅(あつがえき)は、北海道(日高振興局)沙流郡日高町字厚賀町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)日高本線の駅である。電報略号はツカ。 1986年(昭和61年)10月まで運行されていた急行「えりも」の停車駅であった。 == 歴史 == * 1924年(大正13年)9月6日 - 日高拓殖鉄道佐瑠太駅(後の富川駅) - 当駅間延伸開通に伴い開業。一般駅。 * 1926年(大正15年)12月7日 - 当駅 - 静内駅間延伸開通に伴い中間駅となる。 * 1927年(昭和2年)8月1日 - 日高拓殖鉄道が国有化により国有鉄道に移管。線路名を日高線に改称、それに伴い同線の駅となる。 * 1943年(昭和18年)11月1日 - 線路名を日高本線に改称、それに伴い同線の駅となる。 * 1977年(昭和52年)2月1日 - 貨物・荷物扱い廃止。同時に出札・改札業務を停止し旅客業務について無人化。但し閉塞扱いの運転要員は継続配置。乗車券は簡易委託化。 * 時期不詳〔1983年(昭和58年)4月時点では交換設備を有していた(書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)101ページより)、1993年(平成5年)3月時点では交換設備は撤去されている(書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)102ページより。)。〕 - 交換設備廃止。同時に閉塞扱いを廃止し無人化。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。 * 1989年(平成元年〔書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)102ページより。〕〔書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社、2008年8月発行)348ページより。〕) - 駅舎改築。 * 時期不詳〔1993年(平成5年)3月時点では簡易委託駅(書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)102ページより。)。〕 - 簡易委託廃止、完全無人化。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「厚賀駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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