|
原田 曜平(はらだ ようへい、1977年4月4日 - )は日本のマーケティングアナリストである。 専門は日本と中国やアジアの若者研究とマーケティング及び商品開発。 博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー。多摩大学非常勤講師。 == 経歴 == 東京生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社博報堂に入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、現在、若者生活研究室アナリスト。 2003年、JAAA広告賞・新人部門賞受賞。2012年に多摩大学非常勤講師を務めた。 近年ではマイルドヤンキーや伊達マスクなどの言葉の名付け親としても知られる。伊達マスクに関しては2010年発売の「近頃の若者はなぜダメなのか」に掲載されている。また2013年度の流行語大賞にノミネートされた現代の若者全体を示す「さとり世代」という言葉も世に浸透させた第一人者でもある。 2014年4月から朝の情報番組、日本テレビ系列のZIP!にも金曜レギュラーとして出演している。 2015年、キャリタス就活で大学生に向けた全10回のブログ「就活作戦会議室」開始。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「原田曜平」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|